« ひな人形鑑賞会 | トップページ | ecoなブックカバー鑑賞会 »

2007年3月18日 (日)

おっさんサラリーマンになり浸る


普段、淡ぢぃが通勤に使っている電車。

Conv0019_2 


その車内に気になるモノがある。

Conv0018_2 


『「どうぞ。」で伝わる、思いやり』
Conv0020_3 

車内のマナーアップキャンペーンのポスターだ。
淡ぢぃは以前、目の前に立ったお年寄りに席を譲ったところ、気の毒なほど恐縮されちゃった経験がある。

そんなにコワかったのか。

それはさておき、このポスターの中に気になる部分がある。
Conv0021_1  この中にひとり

このおじさん。
Conv0022_2 

このおじさんのどこが気になるって
Conv0023_1  コレ

最近、こうゆうネクタイをしている人って、いないよね。
せいぜい校長先生か井脇ノブ子くらいなものだ。井脇ノブ子はおっさんに分類しても差し支えないだろう。
あと、これを着けているのはおっさんサラリーマンだ。

●おっさんサラリーマンの代名詞・ループタイ。

でも淡ぢぃの会社ではループタイを着けている人は見掛けない。




それならば、淡ぢぃが着ければいいんじゃないか。







■電車で通勤するおっさんサラリーマン
Conv0027_3 


■パソコンが苦手なおっさんサラリーマン
Conv0026_2


■そのまま寝てしまったおっさんサラリーマン
Conv0029_1 


■社員食堂で定食を食べるおっさんサラリーマン
Conv0033_1 


■一服するおっさんサラリーマン
Conv0034_1 

Conv0035_2 
・・・ ・・・ ・・・。



■会議に出席して周囲から引かれたおっさんサラリーマン
Conv0037_1 







・・・だめだ、全然仕事にならねぇ。



いかがでしたでしょうか、なんとかおっさん化してみた本日の淡ぢぃ。
いさぎよくおっさんになりきってみたものの、実年齢もほぼおっさんなので意味がなかったかもしれない。

でもループタイを知らない若い社員は「今日の淡ぢぃさん、どこか雰囲気が違う」とか思ったに違いない。案外、女性スタッフあたりは給湯室で「なんか今日の淡ぢぃさん、イケてる」とか話し合ってたかもしれない(妄想)。


■妄想しながら帰途につくおっさんサラリーマン
Conv0036  顔は普通だが、めくるめく妄想中





このループタイ、淡ぢぃの今後の仕事着スタイルにおいて、ヘビーローテーションになりならねぇよ。













■こうゆうのも許されるかもしれないよね、おっさんだし。
Conv0030_3 仕事場にカップ酒




|

« ひな人形鑑賞会 | トップページ | ecoなブックカバー鑑賞会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コネタ道場からきました♪
いいお顔とループタイ!なむなむ(´人`)

投稿: もとOL | 2007年3月20日 (火) 00時03分

もとOLさん、おはようございます。

「いいお顔」って、小学校時代に散髪屋さんで言われて以来のような気がします。

・・・ところで、「いいお顔」は褒められているのでしょうか・・・?

投稿: 淡ぢぃ | 2007年3月20日 (火) 06時14分

おしい!
もう一息でしたかっ!!!

投稿: ちえぞー | 2007年3月20日 (火) 09時38分

あ、ちえぞーさん、まいど。

またもや入選ならず。むずかしいっすね。

「いっそのこと非日常を過ごす」ってのは全く考えてませんでした。
いかに普通どおりに過ごすか、それしか思いつかなかったのが敗因ですね。

また、考えます。

投稿: 淡ぢぃ | 2007年3月20日 (火) 12時36分

私の友達、大学の卒業式にループタイで来てましたよ。
若干22歳。

投稿: いぬ | 2007年3月20日 (火) 14時36分

いぬさん、コメントありがとうございます。

大学の卒業式にループタイ・・・!!
見事です。ステキです。いぬさんのお友達に淡ぢぃからスタンディングオベーションをお贈りいたします。

投稿: 淡ぢぃ | 2007年3月20日 (火) 23時41分

ループタイ、中高年の紳士にはアスコットタイと同じくお洒落アイテムです。僕も中高年の仲間入りしてからはオフビジネスの時に締めています。

投稿: くろちゃん | 2016年11月 8日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191676/5734402

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんサラリーマンになり浸る:

« ひな人形鑑賞会 | トップページ | ecoなブックカバー鑑賞会 »