« アニマル | トップページ | ストレッチ »

2007年12月 9日 (日)

子どもの絵鑑賞会

今日、近くの公民館で市内の幼稚園児の作品展があったので見に行った。
純真無垢な子どもたちの絵は、不思議と気持ちが落ち着いたり心がほんわかする。

今年も相当な力作揃いだったので、皆さんと一緒に鑑賞したいと思う。


■マジうま
Conv0261
構図といい線の力強さといい、かなりの上級者ですね。
絵心ゼロの淡ぢぃにはとてもこんなキレイな絵は描けません。



■80年代アイドル
Conv0262
なにやら昭和のにほひがプンプンしますね。
少年隊あたりがこんな感じで頭にハチマキ巻いていたような。
中学生代、淡ぢぃもマネしてハチマキしてダンスの練習をしたことがあります。
坊主頭だったけどな。




■ワザ、炸裂
Conv0260
ドロップキックです。プロレスにおけるベーシックな技ですね。
昔、高野俊二というプロレスラーが得意技にしていましたが、ダレも知りませんよね。すみません。



■歓喜する甲殻類
Conv0259
カニがエビを胴上げしていますね。
なにかの大会で優勝でもしたのでしょうか。嬉しそうです。
でも周囲のクラゲたちは遠巻きに見ています。若干引いてるようにも見えますが気のせいでしょうか。




■新種の動物1
Conv0268
パッと見はライオンっぽいですが、ライオンにしては「百獣の王」らしい威厳のかけらも見られません。かなりしょぼいです。おそらくサバンナでは生きていかれないでしょう。
でも口癖は「お父さんも、昔はワルかったんだぞ」です。




■新種の動物2
Conv0270
何なんでしょう。この得体の知れない動物。恐竜っぽくも見えますが、見た感じ、肌の質感がヌルっとしていそうです。背中に乗ってる人、危ないぞ。足もとが滑りやすいから気をつけろ。
よく見ると足が5本ありますが、これはオスだからでしょうか




■新種の動物を
Conv0269
手でこねくり回す少女たち。楽しそうですが、多分淡ぢぃには触れません
コワイから。




■カルト
Conv0263
運動会ですね。今も昔も子どもたちの心に思い出として刻まれる、運動会。
万国旗が気分を盛り上げてくれます。


でもよく見ると
Conv0264
どこかのカルト教団ですね。白装束着てるし。
これで電磁波は防げるのでしょうか。ちょっとコワイです。




■これもコワイ
Conv0266
これはお父さんの似顔絵でしょうか。よく描けていますが、あまりにもお父さんを凝視しすぎて、向かって右側にいた霊まで描いてしまいました。

お父さんには見せないでおこうね。


・・・ってよくみたら
友達かよ。
Conv0267  失礼だよ





いかがでしたでしょうか、今日の「素直になれなくて`07」。
純真な子どもの心に癒されるつもりで行ったのに、自分のひねくれた性格を再確認した一日だった。


年が改まる前に、自らを改めようと思う。

















■映画のワンシーン
Conv0272_2 
映画「未知との遭遇」のワンシーンですね。当時、淡ぢぃは子どもだったので、なんだかとても恐かった思い出があります。
この人たちも宇宙人に連れて行かれてしまうのでしょうか。



やっぱり子どもの想像力には敵わない
Conv0273 いもコプター。ファンシーです











|

« アニマル | トップページ | ストレッチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の絵、楽しい〜。

最初のやつ、ほんと上手いですね。
こういう絵を書くイラストレーターいそう…。

お気に入りは「歓喜する甲殻類」です。
「カニ、ウマ〜。エビ、ウマ〜」みたいな感じでしょうか?
つか、甲殻類食べたいです。

投稿: スミッコ | 2007年12月10日 (月) 11時13分

■すみっこさん
いますね、こんな絵を描くイラストレーター。
プロが描くとヘタだけど、子どもが描けばゲージツです。
甲殻類、気に入ってくれてありがとです。すみっこさんの仕事のお役に立てれば幸いです♪
つか、高級甲殻類食べに行きましょう。

投稿: 淡ぢぃ | 2007年12月10日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191676/9329118

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの絵鑑賞会:

« アニマル | トップページ | ストレッチ »