« ど近眼たちの夕べ 第2部 | トップページ | 表4 »

2011年6月12日 (日)

ど近眼たちの夕べ

P1060141



「ど近眼たちの夕べ」なるイベントに行った。
視力0.1以下のひとがメガネ・コンタクトレンズをかなぐり捨てて「見えない世界で何かをする」を共有する会である。







待ち合わせは新宿・アルタ前。
この段階から裸眼で集まる、という約束だったのだが




見えない。
318985101_2 近眼って、こんな感じです















しばらく探していると











あ、いた。
P1050913 小宮山さん












見えていないらしい。
P1050912 ケータイに近づき過ぎ











イガラシイッセイ氏とおのしゅう
P1050916 「あの看板見えます?」「いえ見えません」










文庫本で視力チェック
P1050922 「これだと読めません」





P1050923 「このくらい近づけば読めます」






P1050926 「私はこのくらいじゃなきゃ読めないですよ」










果物店でもここまで近寄らないと認識出来ないレベル。
P1050927

P1050928 かなり高レベルです









■ゲームセンターへ

P1050929






見えていないけどUFOキャッチャーに挑戦
P1050939 景品が見えない



P1050940 何を釣っているか分からない






おのしゅう氏、見えてないけど見事にゲット
P1050935 何が取れたんだろ?





■見えてないけど「太鼓の達人」に挑戦
P1050946 コインの投入口が見えない






曲のセレクトにもひと苦労
P1050950







P1050947 え?え?







背中が90度くらい曲がっている
P1050970












P1050973 見えない












■その頃UFOキャッチャーで人から小銭を借りていたおのしゅう氏は

P1050943










P1050942 小銭が見えない









P1050941 ホント、見えないんですってば











■ドンキホーテへ

P1050974





このあとの飲み会で遊べるおもちゃを買いに行った。
このへんがおもちゃコーナーだよなーと思う淡ぢぃも見えていないので

P1050979_2 近眼イメージ










うっかりおもちゃ違いのコーナーに。
P1050978 探しているのはこの系統じゃない




目が見えていないと、気持ちが大きくなるのか。
P1050986 きわどい下着コーナー










でもどんな下着か、ちゃんと見えていない。
P1050991 それほとんどヒモです












買い物もひと苦労ですな。
P1050992 値段が見えない




さて、このあと飲み会に行きます。









「これ寿司?」
P1050998 寿司ですね

 





>>>「ど近眼の夕べ 第2部」へつづく>>>










|

« ど近眼たちの夕べ 第2部 | トップページ | 表4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私も0.1以下で裸眼で0.05です。以前そのイベントやる計画を見たことがあったのですがまさか本当にやるとは思ってもみませんでした。
このイベントは全国的に広めてやったらどうでしょうか?
かなり面白いしメガネやコンタクトに頼らず見えない世界で過ごそうということでいいと思います。
皆さん物を見るのに必死でしたね。
東京以外でも開催できたらいいですね。

投稿: ナルミ | 2011年12月17日 (土) 23時20分

あとこの会を全国展開させる場合「ど近眼の会」という名前はいかがでしょうか?

主な活動内容はその日1日メガネ、コンタクトを外してみんなで街で遊ぶというものです。
吉野家に牛丼食べに行くのもよし居酒屋にみんなで飲みに行くもよし。まぁ、そんな内容です。
全国に支部など作って活動していけたらいいと思います。

投稿: ナルミ | 2011年12月17日 (土) 23時28分

■ナルミさん
はじめまして。
コメント&具体的提案ありがとうございます♪

「ど近眼の会」はまだ1回しか行われていませんが、メンツさえ揃えば淡ぢぃは全国どこでも伺います。
フットワークの軽さが自慢です。
なお現在、ど近眼の会として検討している活動メニューはダーツとボウリングです。


・・・しれっと書いてますが、「ど近眼の会」いただきました(笑)

投稿: 淡ぢぃ | 2011年12月17日 (土) 23時43分

おひさしぶりです。
Facebookページを裸眼0.1以下の世界に変更致しました。
https://www.facebook.com/%E8%A3%B8%E7%9C%BC%E8%A6%96%E5%8A%9B01%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-1114496461964428/

投稿: ナルミ | 2016年10月 6日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/191676/40373007

この記事へのトラックバック一覧です: ど近眼たちの夕べ:

« ど近眼たちの夕べ 第2部 | トップページ | 表4 »